no responses モチベーションを上げられるか

SFAを負担に感じる営業マンがいたら、上司らはモチベーションを上げ、良い状態でキープできる状況を作ってあげることも大事です。目の前の業務だけに追われ、長期的な戦略を立てられない、こういった状況にはしたくないですよね。既存顧客だけを相手にし、上司から喝を入れられればやみくもに営業をして新規開拓をしようとする。こういった非効率な仕事を起こしかねないんですね。

SFAは長く利用することで分析能力も高まり、うまく活用できれば営業そのものを変革させることもかのうです。そのためには営業マンが気持ちを入れ替え、SFAを積極的に利用することが大事と言えます。

上司や会社幹部は、営業マンたちがモチベーションを上げるための工夫をするべき時があります。それが給料につながるものだったり、一時的なボーナス、昇給のための評価など、目に見える結果につながると分かれば、営業マンたちのモチベーションも上がるはずです。「SFAを使うように!」と言うだけではなく、使うことが自分のメリットになる、といった刷り込みをしてあげることも一考です。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>