no responses どうせ見てないから・・

SFAを何となく使い続けてはいるものの、実際、マネージャーがそれを見ていなければ、営業マンのやる気も落ちてしまいます。マネージャーも、数十人の営業マンをまとめていれば、一人一人のSFAまで確認するのは難しいかもしれません。

しかし、リアルタイムでせっかく上がってくる営業情報を無視していれば、確かに営業マンたちのやる気は減少し、いい加減な報告も上がり始めるはずです。中には手を抜くことをおぼえ、SFAの活用の意味自体が無くなってしまう可能性だったあるんですね。

全ての報告にリアルタイムで返事をすることは難しいでしょう。しかし1日のうちに1回はそれぞれの営業マンのSFAに目を通し、何らかの形で「ちゃんと見ているよ」とわかるような意思表示をすることも、管理者としては大事な業務と言えます。

また、マネージャーだけではなく、会社幹部も一緒になって営業のプロセスを重視し、アドバイスやミスの指摘、似たような案件の案内などもしてあげることで、社内が一体となり、良いSFAの運用が継続できるはずです。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>