no responses RFIDタグ・・

どこかで聞いたと思ったら、佐川かどこか宅急便の物流に関するコマーシャルで織田裕二が「RFIDタグ・・」と言っていたんですよね。このタグがユニクロでも使われているそうです。知り合いの人が最近ユニクロに行ったら、セルフレジになっていて、カゴの中身の商品の値段を一度に読み取ってしまい驚いた、と言っていました。きっとこのシステムを使っていたのです。

このRFIDタグ、JRのSuicaよりも電波が遠くに届く優れたツールだそうで、一度に複数読み取りも可能なんですよね。このシステムの導入により、レジ待ち時間は最大で3分の1になってしまうそうです。

顧客の目の前で、ここまでのシステムが普通に使われる時代になってしまいました。ですから、営業の現場でもCRMなどの営業支援ツールが定着しないわけがありませんよね。ひと昔前まではCRMなんて使いこなすのが難しい、継続利用なんて無意味なんて言われていました・・。しかし、そんなこと言ってたらライバル企業に置いていかれそうですよね。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>