no responses 定着を支援するところも

CRMを提供しているベンダーの中には、顧客の定着を支援している部門もあるんだそうです。どういうことかと言うと、CRMは顧客満足度を上げ、できるだけ長く顧客として購入を継続してもらうためのツールです。そのために、企業は多くの顧客を定着してもらうべく努力しているんです。

CRMを使ってこの努力を行いますが、初めてCRMを導入し、定着させ・・と、簡単にこの流れが出来るわけではありません。業種によって、顧客のニーズによって、CRMを活用する会社の思想など、様々なケースがありますから、そこに合ったCRMの使い方、というものが重要になってくるんですね。

そこで、CRMを導入した経験があるベンダーでは、それらの経験を元にどのようにしたら自社のCRMがうまく活用できるのか、顧客を定着させられるのか、ノウハウと言うものを持っているわけです。導入経験が多いほど、経験もノウハウも多いわけですから、信頼性も高くなりますよね。CRM導入の際にはこういった点も考慮してベンダーを選ぶと良いでしょう。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>