no responses 嘘の情報がたくさん

Facebookって実名じゃないと登録できないと思っていましたが、建前だけの話で実際にはフェイクがたくさんあるんですってね。電話番号の登録によって不可能だと思っていましたが、まぁ、悪知恵を働かせる輩も多いことでしょう。

インスタグラムにしても偽物は多いし、広告もたくさん貼られています。私がよく見ているタレントのインスタには、必ずと言って良いほどダイエット?アイテムがすっごく効いた!といった広告が載せられています^^他のユーザーもそれについてはほぼ無関心。当たり前になっているのでしょうね、この広告。

それにしても、嘘の情報が多いということは、CRMなどに活用する情報も嘘が混じっていることになりますよね。CRMは顧客のあらゆる情報を集積し、より確度の高いデータを取り出すことができる優れたツールです。情報が多ければ多いほど、データは優れたものになる。でもですよ、情報そのものが嘘であれば、データは全く使いものにならないということに。。今後は嘘か誠か、ここを見抜く力が最も大切になってくるのかもしれないと思いました。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>