no responses ある程度は定着している?

SFAを使っている企業の人たちに聞いてみると、ある程度は定着しているといった回答が返ってくるそうです。でも、本当にそうなのかはちょっと首をかしげたくなりますよね^^本当にSFAの機能を使い切っているのか、入力だけは出来ていても、その後の分析情報がちゃんと利用されているのか。このように細かなところまで突っ込んでみると、やはりと言うか定着しているという声は小さくなってしまうようです。

そもそも、大企業ともなるとほとんどがSFAを導入していますよね。また、他社の人に聞かれるとプライドもありますからね。難しいと言われているSFAを自社では使いこなせていて、定着していると言いたくなるのでしょう^^

SFAと同じくCRMでもそれは同じのようです。やはり質問されると、それなりに使いこなし、定着していると。しかし、突き詰めたところで深く聞いてみると、あ・・その辺はどうかな~とあいまいになってしまいます。これを機に、本当に使うべき機能が使えているのか、分析結果を有効に利用できているのかを検証してみるのも良いかもしれませんね。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>