no responses 運用中も気持ちよく対応してくれるのか

SFAを導入し、運用まで持っていければ、半分はSFA導入成功と言って良いですよね。導入前からプロジェクトチームを立ち上げたり、社員をセミナーや研修会に向かわせたり。あとはどこのベンダーのSFAにするのか、たくさんの会議を経て、やっと導入までこぎつけるわけです。

そして、導入すれば莫大な量の情報を入力していくことになります。最初は顧客情報の入力に始まり、見込み顧客、営業プロセスの情報などを毎日入力しながら、時には必要な機能をプラスしたり、もっと使いやすいようにカスタマイズしたり。

そういった運用の過程においても、ベンダーのフォローがとても重要になります。ITリテラシーが高い社員でさえ、SFAをカスタマイズすることはそう容易いことではないはずです。

ベンダーのスタッフに連絡を取り、来社してもらってSFAを要望に合わせてもらえるのか、しかも、気持ちよく対応してくれるのか、この辺も、SFAを選択する際には大きなポイントにしておきたいものですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>