no responses 集計の手間がなくなります

エクセルで営業管理をしていると、一週間や一か月ごとに売上額の集計、次の売り上げの予測など、いくつも集計しないといけません。営業マンにとって、売り上げの良い期間であればそれはそれで楽しみかもしれませんが^^そうでない場合には、非常に気が重い作業になりますよね。また、営業そのものに時間をかけたいのに、慣れないエクセルに時間を取られることも、負担に感じるものです。

こういった時間や手間をなくすことができたら、どんなに良いだろうと思いますよね。CRMを活用すればそれが可能になるんです。営業マンが営業情報をすべて入力する必要はありますが、ここのポイントをしっかりと押さえておけば、後がとにかく楽にスムーズになるんです。

会議の際に必要になる営業の資料、データ集計はCRMからサクッと取り出せます。顧客から問い合わせが来た際に担当の営業マンがいなくてもCRMから確認できるため、顧客を待たせずスピーディーに対応することも可能です。これによって顧客満足度の向上にも貢献できるんですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>