no responses お気軽にご質問ください!

これもSFA施策のひとつかもしれませんね。ビジネス系のコラムを読もうとして検索し、ページを開くと、そのコラムを書いているのはだいたいそのビジネスに関連したサービスを提供している会社。その会社としては、サービスに興味のあるユーザーがそのページを開いていることに間違いはないため、そのユーザーを引き留め、新規顧客にできる可能性は非常に高いわけです。

既存顧客をリピーターにするよりも、新規顧客を獲得するには8倍ものコストがかかると言われています。それを、ユーザー自ら足を運び、新規顧客になってくれれば、企業側としては最上の獲得方法になります。

そして最近ではパソコン画面の右側隅に小さく「お気軽にご質問ください!」といったポップアップが表示されるサイトが増えてきました。最初は「うざっ!」と思ったものですが^^慣れてくるとそうでもない^^しかも、以前は土日はオフラインです、なんて書かれていましたが、近頃は24時間対応のものまであります。そこまでしても新規顧客の獲得って難しいんだな・・・と再認識しましたね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>