no responses モダンセールスって?

近頃知った言葉です。モダンセールス。現代的な営業方法・・ということでしょうか。日本の営業は、営業マンが持っている情報はその人だけのもの。営業自体一人で行い、経験、ノウハウを蓄え、自分なりの営業方法を作り出し、改善し、売り上げを上げていくもの。ほかの営業マンに手の内を明かすことは絶対に無く、営業マン同士がライバルとなり競い合って業務を行っていくのが当たり前。使うツールも紙とペン。すべて残したい情報は紙に書き、月末ともなれば書き残した日誌、資料などでデスクの上はぐちゃぐちゃ。どうですか?これがにっぽんの営業マンの姿でしたよね^^でも、これ、全部が覆されているんですね、今では。

営業マンが持つ情報は業務上で得たものですから、すべて会社のもの。一人で営業しないでチームで動く。ノウハウや手法もチームや部署全体で共有。もちろん情報も共有化して営業の平均化が行われる。そして紙からCRMといった営業支援ツール、スマホ、タブレットなどITを駆使したものを活用し、すべての業務の効率化を図ること。

これが、今の営業の姿であり、モダンセールスなんですね。

ナレッジスイート株式会社

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>