no responses CRMを使った場合

私の家の周辺300m以内には美容室が6、7件はあるんです。ついでに病院も500床以上ある病院2つを含め10件ほど^^その競争率たるやすごいんだろうな~、と思うんですが、病院の方はどこでも盛況。。そして美容室はそこそこのようです。

そんな競争の激しい美容室では、CRMを活用しているところが増えているんですって。個人経営の美容室だと顧客の数も多くは無いので管理も簡単そうですが、美容師を何人も抱える大型の美容室ではCRMが活躍しているとのこと。

では実際に美容室でのCRM活用にはどんな利用例があるのでしょうか。まず、パソコンのホーム画面に当日予約を入れている客の情報が表示。さらに個別の顧客のカルテ情報の項目があります。そこには顧客の住所、氏名、電話番号のほか職業などの個人情報とともに初来店日、利用履歴、そして美容室ということで髪の質、顔の形、カラーといった情報を載せることができるそうです。

これらはエクセルでも管理できることですが、項目ごとに抽出してメールを簡単に送ったりできるのはやはりCRMの方が便利なようです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>