no responses エクセルで顧客管理したい人!

顧客管理を一元化してきっちり運用していきたい、と思えばやはりCRMかな~、と思いますよね。最近は低価格での導入が可能となったり、規模も日本の中小企業に合わせた小規模なものも増えてきているようです。

ただ、それでもCRMの導入を失敗に終わらせた・・という声も後を絶たないようなんですね~。営業担当部署と意見が合わなかったり、CRM機能に馴染めなかったり。それまでエクセルで管理していて順調だったものを、わざわざ変えろと言われても納得いかない、という担当者もいるようです。

下手なCRMより使い勝手の良いエクセル、という専門家もいたりするんですよね。なので、このままエクセルで顧客情報管理を継続したい場合には、ネット上で評判となっている「エクセルで顧客管理を可能にするテンプレート」というものを使ってみてはいかがでしょうか?探すとこういうテンプレートってたくさんあるんですよね。無料のものばかりなので、いくつかダウンロードして使い勝手を試してみると良いと思いますよ。

トライアル申込みはこちら

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>